お遍路12日目(5月28日)

【本日の参拝寺】11寺

1番寺 霊山寺(満願、3巡目に入りました!)

2番寺 極楽寺

10番寺 切幡寺

別格1番寺 大山寺

宿泊先:かんぽの宿徳島 1泊2食1人1室11800円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

散歩を兼ねて(朝食前に)名所の「土柱」を見に行きました(宿から徒歩5分ほど)。

確かに見た感じは、土の柱です!! スケールが大きくて、見ごたえありでした。

その後午前7時に朝食をいただき、その後1番寺に向けて出発。

午前8時過ぎ、1番寺に到着しました。

すぐに本堂に行き読経をしました。本堂の中には私だけでした!

しっかり声を張ってお経を唱えましたよ~~

(12日前の自分とは明らかに変わったことに気付きました)

お遍路初日にここに来たときにはお経を唱えることに恥ずかしさがあり、声も小さかった自分がいました。しかし12日間毎日お経を唱えているうちに徐々に徳を積んだのかわかりませんが、88カ所巡拝してきたら恥ずかしもいつのまにか消えて、張りのあるしっかりとした声でお経を唱えている自分がいました!

(その後、納経所に行き満願の旨を伝えました)

「ご苦労様でした」と、庵主さんから温かい言葉をいただき、特別な納経印と満願証(1000円)をいただきました。

この時、ほんと「うれしい~」と感動しました!!

そして新たに本日より、お遍路3巡目に入りました。また納経帳に新たに納経印(重ね印)を捺していただきました。今日からまたお遍路が始まりました。

最初、宿にチェックインするまで観光でもと、考えていましたが。

気が付くと2番「極楽寺」に向かっていました。で、その日は結局10番寺まで参拝してしまいました!

そして午後3時過ぎ「徳島のかんぽの宿」に到着しました。

部屋からの景色は最高で、コンビニで買ってきたビールを飲みながらずっと眺めていました。

そして12日間を振り返りました・・・

充実した、ほんといい時間を過ごすことができたことに感謝しました。

夕食は、徳島のSさんがホテルに来たので軽く飲みましたよ~~

この12日間、食事はいつも私一人でした。なので久しぶりに会話を楽しみました!!

「Sさん、ご一緒していただきありがとうございました」

明日はいよいよ、高野山です。