お遍路4日目(5月20日)

天気:晴れ

午前4時00:起床(ご来光)

6時00:朝風呂

7時00:朝食(和食)

7時30:チェックアウト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本日の参拝寺】

34番 種間寺

境内はコンパクトで駐車場は広い(無料)子安観音が有名。本堂の中に入り読経できました。納経所の対応は非常に良い!

35番 清瀧寺

駐車場は相当狭いし、お寺までのアクセス道路も相当狭いのですれ違いに注意必要。境内は狭くこじんまりとしているが、本堂・大師堂は歴史を感じます。高さ15mの薬師如来像は圧巻!参拝後、納経所に行くとだれもいない。声をかけると奥から来た若い?女性に重ね印を捺していただいたのだが、とにかく不愛想で・・・やや不愉快な気持ちになった。

(お寺の娘さんだろうか・・・)

36番 青龍寺

駐車場はやや狭い(無料)。境内まではきつい石階段を上る。境内は心地よく、歴史を感じる 。朱色の3重塔が目を引く。納経所の中は狭いが、対応は良し。

37番 岩本寺

駐車場は数か所ある(無料)。本堂内で読経でき、本堂内の天井必見(天井絵がすごい)。

ご真言を5つ唱えるので大変でした。納経所の対応も非常に良し!

ご利益を感じる、好きなお寺さんのひとつです!

38番 金剛福寺

駐車場はやや狭い(無料)。境内は広く、見どころが多い。近代的なお寺さんといった感じを受けました。納経所の対応も良し。観光客が多いです。

宿泊先:足摺テルメ(8650円)

国民宿舎「桂浜荘」の朝食は午前7時から。朝食も小魚を自分で焼いていただきました!

ほんと食事には満足です。ただ、今回の部屋は喫煙部屋なのか・・・たばこの臭いが気になりました。

午前7時30分チェックアウト。まずは「種間寺」に向かいました。参拝者が少なく気持ちの良い読経ができました。次に「清瀧寺」に向かいます。

お寺さん近くの最後の山道は相当狭く、すれ違いに要注意です( ほんと狭いですから)。

次に「青龍寺」を参拝し、岩本寺まで向かいました。

岩本寺から 金剛福寺(足摺岬)までは95km、時間にして2時間ほどかかります。

足摺岬に向かう途中(岩本寺を発ち30分ほど走ると)速度違反の取り締まりをしていまし

た。対向車がパッシングして教えてくれたのでセーフでした!

「危なかったぜ~」

きれいな海岸線を走ります(ですが、この時間は眠気に襲われます・・・)。

途中のコンビニで飲料水を買って気分転換しながら、また走ります。

午後2時過ぎ、金剛福寺に到着。

参拝後、足摺テルメに向かいチェックイン!

さっそく自販機でビールを買いいただきました。このホテルもお遍路価格があり1泊2食で

9000円程(土曜日泊は宿泊代UP)。大浴場はサウナ・水風呂ありで疲れを解消できます。今回は夕食時に、ドリンク無料のサービスありで「冷酒」をいただきました!

食事も美味く、部屋も広くて最高でした。

ここも2年連続の利用です!