お遍路7日目(5月24日)

天気:雨のち曇り

午前5時30:起床

6時00:朝風呂

6時45:朝食

7時20:宿出発

【本日の参拝寺】

71番 弥谷寺

大師の湯から1分程で到着。88あるお寺さんの中で一番お大師さんとのご縁を感じるお寺さんです!駐車場からややきつい上りを10分程歩くと境内に到着。さらに本堂まで歩くこと5分。磨崖仏など見所も多く、厳かでご利益を期待してしまいます!本堂参拝後、次に大師堂に移動し読経します(この時靴を脱ぎます)。この大師堂の中の雰囲気は、88カ所ある中で四国一だと思います!

(ここで一言)
四国88カ所のお寺さんがある中で、靴を脱いで参拝するお寺さんは2寺あります。一つはこの弥谷寺の大師堂です。2つ目は香園寺の本堂・大師堂です。

72番 曼荼羅寺

ここ数年の間にリニューアルされまして、納経所・休憩所など真新しいです。駐車場も広くなり、快適に参拝できます。参拝者は私だけ。

73番 出釈迦寺

72番から車で1分ほどで到着。駐車場が昨年より広くなりました!境内は狭く、でも歴史を感じることができる読経が心地よいお寺さんです。 参拝者は4~5名ほど。

74番 甲山寺

境内は広いがやや簡素な感じを受ける。見どころが少ない。参拝者は10名ほど。

75番 善通寺

88カ所中最大規模を誇る!観光客も多く、非常に人気のあるお寺さんである。
 納経所の方の対応も非常に良い。本堂・大師堂の中に入り読経できるのも良し。        大師堂では戒壇巡りができる。さすが弘法大師が生まれ育ったお寺さんです!

76番 金倉寺

駐車場は有料(200円)。境内は広く歴史を感じる良いお寺さんです。
納経所の方の対応も良し。大型バス1台停車していたが、参拝はバッティングせず。

77番 道隆寺

本堂の中に入り読経できる。境内はコンパクトで参拝しやすい。眼病平癒にご利益あり。
ここも大型バス1台、団体さんご一行20名ほどと遭遇。

78番 郷照寺

駐車場脇に手水場あり(見落としやすいので注意)。本堂が手前でその奥が大師堂。
納経所の対応は88寺の中でも上位に!いつも気持ちよく納経していただくことができます。参拝者は数名。

79番 天皇寺

小さな小さなお寺さんです。隣接する白峰宮の境内の方が広い。駐車場は狭い(有料200円)。参拝者は私だけ。

80番 国分寺

ここも好きなお寺さんのひとつで、境内も広い。さすが国分寺です。
大師堂の中に入り読経でき、その中に納経所もあり(参拝用品も販売しています)。
駐車場がやや狭いです。観光客も多いですね!

ここも大型バス1台あり。本堂に向かう途中30名ほどの団体さんとすれ違いました。

81番 白峯寺

山の上にあるお寺さんで、境内は広く歴史を感じる。緑に囲まれていて、ここでの読経は楽しい!参拝者は数名。

82番 根香寺

本堂の造りが面白く最初戸惑うかも。本堂隣の阿弥陀堂も雰囲気あり。
ご利益と歴史を感じることができ、好きなお寺さんのひとつです!
参拝者は20名ほど。

駐車場に戻ると、やや雨が強くなってきました。

83番 一宮寺

住宅街にあり、境内はこじんまりしている。大師堂の中に入り読経できるので心地よい。
納経所の対応も良し。団体さんの納経帳持ちが1人いて20冊以上持ち込んでいた。でも、すぐに私を優先的に納経印を捺してくれました!

宿泊:パールガーデンホテル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 5時起床、荷物をまとめて駐車場に向かうと・・・

天気予報通り雨が降っていました。「今日は雨か・・・」やや意気消沈。その後、朝風呂に入りまして。午前6時45分ごろから朝食をいただきました。

チェックアウトし外に出てみると、「あれ~ さっきより小降りになったな~」

で、71番の駐車場に到着すると・・・

さらに小降りになりまして、傘を持たずに境内に向かいましたよ~

自称晴れ男の私です。「これもご利益か!」

この駐車場から境内まで登坂を10分ほど歩きます。この時間すでに参拝された方数名とすれ違いました。みなさんバイクでの参拝みたいで、雨具を着て参拝したようです。車の女性二人組は傘を持っての参拝でした。

「先ほどまで雨が強かったのかもしれませんね~」

やや心臓がバクバクするも本堂に到着し、読経・・・

参拝客は私だけ!

「気持ちよく読経しましたよ~」

「ほんと誰もいないと、最高に心地よいお経を唱えることができますね~」

次に大師堂に向かいます。88ある大師堂の中でもこの大師堂は、私の一番のお気に入りなのです。お大師さん(弘法大師)とのご縁を一番強く感じることができるのです。

そしてこの大師堂に入る前には靴を脱いで下駄箱に入れます。次に菅笠を外して入堂。

通常、お堂の中は菅笠をして読経しても良いのですが・・・

大師堂の中は、すでに参拝が終わり御朱印をいただいていた女性2名と私だけでした。

燈明・線香を上げ、奥に進みまして、読経・・・

私だけなので大きな声で気持ちよくお経を唱えました!

「いや~最高気持ちいい」の一言でした。

その後、駐車場に戻り72番寺に移動。

雨はほんと小降り程度で、結局82番寺を参拝するまで傘は必要なしでした!

でも、さすがに83番最後のお寺さんの駐車場に着くと、やや強い雨が・・・

仕方なく傘を差して境内まで向かいました。

この日は終日雨予報でした。ですが、82番寺までは傘が必要なかったので、改めて晴れ男の自分に感謝しました!

雨の中、83番寺を参拝。

その後30分ほどで「パールガーデンホテル」に到着。午後4時30分チェックイン。

「まずは冷たいビールをいただきました」

ここのレストランの食事はほんと美味く、またまた冷酒を1本頼み夕食をいただきました。

部屋に戻り、御影を整理しながら 「いよいよ明日で結願か・・・」

毎日毎日、車の運転と読経の7日間でしたが、あっという間に過ぎてしまった感じです!

天気予報を見ると、明日の香川県は相当強い雨が降るとか・・・

やや気分は落ち込みましたが、結願を目指して明日も頑張りますよ~~

ということで、午後9時消灯・・・

で、早朝起きて窓の外を見ると・・・ ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「見事に降っています!どしゃ降りです!」

さてさて奇跡はまたも起きるのでしょうか?