お遍路8日目(5月25日)

天気:雨のち曇り
午前5時30:起床

7時00:朝食

7時30:宿出発

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【本日の参拝寺】

84番 屋島寺

ホテルから20分ほどで到着。ガスの為視界不良でした。

ここは毎年団体さんと遭遇します・・・が、今年は誰もいなかった!参拝者は、なんと私だけでした。なので堂々と大きな声で読経しましたよ~

85番 八栗寺

駐車場に着くと、大型バス発見。「ここに居たのですね・・・」

ケーブルカー(路面電車みたいな)に乗り境内まで向かいます。下りのケーブルカーに団体さんの姿発見!「ラッキー~~」

降口より境内まで5分ほど歩きます。参拝者は数名。

なのでここでも気持ちよく読経することができました!

86番 志度寺

境内は緑に囲まれて、雰囲気が良いお寺さん。参拝が心地よい。

納経所の対応は、私の中ではベスト5に入ります!

(ここで一言)

心地よい納経所!(あくまでも私の所感ですので!)
 * 6番 安楽寺
 *40番 観自在寺
 *55番 南光坊
 *75番 善通寺
 *86番 志度寺

和顔愛語ある納経所は!
 * 2番 極楽寺
 * 3番 金泉寺
 *18番 恩山寺
 *26番 金剛頂寺
 *39番 延光寺
 *42番 仏木寺
 *46番 浄瑠璃寺
 *78番 郷照寺

上記のお寺さんは、いつ参拝してもほんと心地よい対応をしてくれます!

一度も不愉快な思いをしたことがありません。

逆に、愛想のない対応や態度横柄な感じで嫌な思いをしたお寺は、21番太龍寺(昨年もいた女性)だけでした。それ以外のお寺さんでは対応を改善したのか、人間を変えたのか、いやな思いをせずに済みました。

太龍寺の納経所に座る40代の女性の対応はほんとひどいものでして、納経帳を手渡しで渡さず机に「ドン!」と置き、すぐに手鏡を手に取り自分の髪の毛を手で撫で始めましたよ~おいおい・・・ 昨年も態度が横柄だったので顔をなんとなく覚えていました。

今年はさらに輪をかけてひどい人間になっていました。

大事な納経帳を軽視するにも程があり、その女性の隣に座るもう一人の男性はその態度をどうみているのかお聞きしたいところです。このお寺は良い歴史と格式があるのに、お寺の顔である納経所にこのような人間がいるとは・・・ ほんと残念な気持ちになりました。

ま、何はともあれ参拝者のクレームで一番多いのが納経所の対応とか・・・
歩き遍路の方からお聞きしたのですが、納経所で「駐車料金を払え!」と言われるのだとか。歩きだと言っても信用されず口論になるお寺もあると言って怒っていました。

(先程の女性には)できれば郷照寺の納経所にいる(同じ年代?)の女性を見習ってほしいものです。その方の対応はほんと素晴らしいの一言。和顔愛語ありで、そして超美人です!

(話を戻します)

87番 長尾寺

駐車場に着くと大型バスが1台停まっていた。「ここにも居ました!」
境内は殺風景で、見所もほとんどありません。

団体さんの読経が終わるまで待ちました。で、その後気持ちよく参拝!個人参拝者は10名ほど。納経所の方は和顔愛語ありで心地よいです。話を聞くと「今日は朝から大型バスは3台、いい時にお参りしましたね」との事。

88番 大窪寺

いよいよ結願の為、大窪寺に向かいました。山道を走ります。
駐車場に着くと、大型バスが3台~4台停まっていました。

山門より歩を進め、本堂に向かいます。この時、本堂には団体さんがいなかった!
本堂の中に入り、ゆっくり心をこめて読経・・・ 最高のお経を唱えましたよ~~

で、次に大師堂まで歩くこと3分ほど。ここには団体さんが読経中。
しばし待ちまして、誰も居なくなってから読経・・・

これで、すべてが終了致しました!

その後納経所に行き結願しました。(午前11時30分、無事に結願)

(ここで一言)

今回の巡礼で特に感じたことですが、納経所に行きストレスを感じたことがなかったことです。特に納経所で待たされたことは一度もなかったことです。 納経所の方の対応が素晴らしく、団体さんの納経中でも「どうぞお出しください!」と言って優先してくれました。

団体窓口と個人と2名体制の納経所は問題ないのですが、お一人で行っているお寺さんで、このような気遣いをしてくれた納経所も多く、その方達には心より感謝申し上げます。

「すべてのお寺さんがこのような参拝者に対して気遣いができるようになれば、よりお遍路

が楽しくなり、気持ちの良い参拝ができるのではないかと思います!」

本日の 宿泊:安楽寺
この日、午前5時頃外を見ると・・・

どしゃ降り~~ (がっかり)

さすがにこの降りでは止まないだろうと思うほどでした。午前7時にレストランに行き、雨

を眺めながらの朝食をいただきました。その後チェックアウト。

ホテル駐車場に向かう途中「明け方よりやや小降りになったな~」でも傘とカッパを用意して、84番「屋島寺」に向かいました。

ちなみにこのホテルからだと朝の渋滞がありません。

以前泊まった「アパホテル高松空港」の時は、市内大渋滞にはまり、ひどい目に会いました

からね~

屋島寺に向かう途中、料金所の人から「今日はガスが出ているので残念ですね~」とのアド

バイス・・・ 私の場合、ガスより雨の方が気がかりでしたが。

(ホテルを出て20分ほどで屋島寺の駐車場に到着)

「あれ~~~」

「さっきまで降っていた雨が・・・ 止んだぞ!!」

この時、まじで・・・ 自称晴れ男の自分が怖くなりましたよ~~

傘を持たずに境内に向かいまして、誰も居ない本堂・大師堂の前で気持ちよく読経すること

ができました。

(その後も雨の影響は全くなし)

84番~85番~86番~87番寺を無事に打ちまして。

88番「大窪寺」を参拝し終わったのが、午前11時30分。

「4度目の巡拝が無事に終了致しました!」

達成感を味わいながら、そして、すがすがしい気持ちで徳島県に向かいました。

徳島県に入ると、なんと晴れ間が!

「もう、最高だね~~」と、呟きながら5巡拝目を開始しましたよ!

5巡拝目からは 納め札の色が白から緑色に変わります。
  (移動時間と移動距離を考慮して)

まずは10番「切幡寺」から打ち初めまして。

10番~9番~8番~7番~5番~4番~3番~2番~1番と次々に参拝しました。

昼食は久しぶりにコンビニではなく、9番法輪寺の山門前にある小さな食堂で

「たらいうどん」600円をいただきました(以前にも一度食べたことあり)。

そのお店のおば~ちゃんからお接待とのことで、ヨモギ餅とサツマイモをいただきました!

(そして順調に参拝しまして、すでに午後4時を過ぎていました)

1番霊山寺に到着。

4巡拝目の満願印と5巡拝目の納経印を捺していただきました!

ちなみに、霊山寺本堂内工事の為シートで覆われていました。また本堂内にある納経所も閉

鎖していました・・・(やや寂しい読経となりました)

霊山寺を打ちまして、本日の予定はすべて終了しました。

「今日も1日、よく参拝したな~!」

本日宿泊する宿坊「6番安楽寺」に到着したのは午後5時。もちろん近くのコンビニでビールを買ってのチェックインです!

この日は、結願と満願を祝いながら・・・

部屋でしみじみと美味いビールをいただきました。

納経印を見たり、御影を整理したりして。

夕食時、食事会場に行くと・・・

今日のお泊りは、4名様だけなので個室でお願いしますとのこと。

(毎年、お遍路さんで相当賑わう宿坊ですが)

個室会場に行ってみると、なんと私以外、女性でした。

それも3人とも歩き遍路だとか・・・

目の前に50台の女性、その隣に40台の女性。私の隣には30台の女性が。

最初無言で食べていましたが、徐々に会話するようになりまして。

(やはり歩き遍路をする方は、何かしらお悩みをお持ちのようで)

40台の女性(山梨県)は、つい最近母親を亡くしたのでその供養にと・・・

30台の女性(神奈川横浜)は、会社を辞めたのでその勢いで・・・

50台の女性(愛知県)は、語らず・・・

私の場合は「心の修行の為です。すでに4回巡拝しました!」

皆さんより「すごいですね~~」

この時、半分は修行で、半分は美味しいものを食べて。

冷たいビールをうまく飲むのが楽しみです!なんて、言える状況ではなかったですね~

軽く皆さんと雑談をして、午後8時消灯・・・

さてと、明日はいよいよ和歌山県高野山に向かいます。

「明日で、最後になりますのでお付き合いよろしくお願い致します!」