お遍路4日目(5月19日)

天気:晴れ

午前 4時00:起床

6時40:朝食

7時15:国民宿舎「桂浜荘」 発

16時00:ホテルベルリーフ大月 着

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【4日目の参拝寺】4寺

36番 青龍寺

駐車場に着いて、境内に向かう階段を上り始めると読経する声が聞こえます。団体さんのようです。境内に行ってみると、例の団体さんでした!ここ数日毎回どこかでお見掛けします。私がロウソクに火を点けているうちにお帰りになりまして。境内にいるのは私だけとなりました!またまた今日も貸し切り状態からの読経となり、心地よい1日をスタートさせることができました!

このすぐそばに「三陽荘」がある(団体さんが泊まった宿です)。

35番 清瀧寺

国道を曲がり(距離は短い)そこから境内までの道が相当狭い。すれ違いできない個所もありで、88か所あるお寺さんの中で一番アクセスが悪い。その次に横峰寺・焼山寺も同様に道幅が狭いので注意!境内には2名の参拝者がいました。で、貸し切りで読経・・・

この細い道、帰路では3台の車とすれ違いました。なんとかすぐに回避できましたが。

「もう~ 心臓バクバクになりますから~~」

今年も例の女性が納経所にいました。その対応は少しマシになったかと思いました。

37番 岩本寺

須崎道路を使い、四万十中央まで走ります(無料)。岩本寺近くのPは狭く、4台ほど駐車できるスペース。その先にもPあり。駐車代200円

このお寺さんの一番の魅力は、本堂の中に入り読経できること。天井絵も必見です。納経所にいる年配の女性の対応が心地よいです!

38番 金剛福寺

37番寺より100分ほどかかります。海岸線を走るので景色良し~~(ただ眠くなる)

午後12時過ぎに到着しましたが、駐車場はどこも満車でした。待たずに何とか停めることができましたが・・・36番寺でお会いした例の団体さんとここで遭遇。追い着きました!

さすがにここは参拝客より観光客のほうが多いかも。観光客は読経しないので、ひとり心地よくお経を唱えることができました。

境内を出ると、正面には3件の土産物屋と食堂がありがます。今回初めてその食堂に入り冷たい「うどん」をいただきました。美味かった~~

月山神社(つきやまじんじゃ)

分かりずらい場所にあり。神社に到着するも、木々に覆われ、掃除の後もなく、とにかく荒れていた。もちろん人の気配なし。行って損した気分になりました・・・

宿泊:ホテルベルリーフ大月 7500円

本日、恒例のご来光を見ようと午前4時に起床。まだ暗い中、お茶を飲みながら待ちまし

た。うっすら明るくなってきました!期待して窓越しにカメラを構えます。

4時40分を過ぎても太陽は顔を出さず・・・(雲がかかり断念)

こればかりはどうしようもないことと諦め、朝風呂に行きました。

湯船に浸かり、海を眺めていると。

「あれ~」

なんと、太陽が顔を出しましたよ~~

「まじで、眩しいこと!眩しいこと!!」

その後、部屋に戻り出立の準備をしました。美味しい朝食をいただき、午前7時過ぎに青龍

寺まで向かいました。その後35番清瀧寺を打ちまして、37番そして足摺岬まで南下しま

した。38番寺を無事に参拝しまして大月に向かう途中、月山神社に行ってみることに!

分かりづらい場所なので、途中地元の人に聞いて向かいました。

行ってみると・・・ 荒れに荒れていまして。

賽銭箱には蜘蛛の巣があり、大きな鈴の紐も取れかかっているようで。

「ひどい」の一言でした。

軽く手を合わせ、その場をすぐに去りました。

そして、(昨年泊まって良かった)「ベルリーフ大月」にチェックインしました。

ここの良い点は、食事はまずまず、お風呂もサウナ付きで良し。

とにかく宿泊代がリーズナブルなのですよ!

ただし、今回はレストランの女子のサービスは悪かったな~

なかなか料理が出てこなかったりで、やや不愉快な気持ちになりました。

なので、デザートを食べずに部屋に戻りましたよ~

来年の宿泊はよく考えまして、2度ほどお世話になった「足摺テルメ」に戻そうかと。

ちなみに明日の予定は、10のお寺さんを参拝します!

で、翌日は14寺と・・・

明日・明後日と今回のお遍路で、一番の踏ん張りどころなのです。

気合を入れていかなければと思いながら布団に入りました。

明日に備えて、今日の消灯は午後7時30分・・・

「よ~し、明日もがんばるぞ~」