お遍路6日目(5月21日)

天気:晴れ

午前 4時40:起床

6時00:朝食

7時50:たかのこホテル 発

16時00:湯之谷温泉 着

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【6日目の参拝寺】15寺

49寺 浄土寺

たかのこホテルより浄土寺までは5分程で到着。駐車場に車を停めて山門をくぐりました。この時間すでに4~5名の方が読経中でした!手水場に行き、数珠を手に取り準備が整いいざ本堂へ。この時、みなさん納経所に向かいました。なのでまたまた貸し切りで読経~

50番 繁多寺

山門前の駐車場に車を停めました。この時間すでに3台の車あり。境内は空いていてここでも貸し切りで読経しました。納経所の対応も良く、気持ちの良い参拝ができました!

51番 石手寺

寺近くの民間の駐車場(200円)に車を停めて、徒歩3分程で境内に到着。このお寺さんは道後温泉に近いため、お遍路さんより観光客の参拝が多い。境内にはお遍路さんの団体さん御一行30名程がすでに読経中でした。境内は広いのですが、本堂・大師堂の建物の規模は小さく読経する場所も狭い。大師堂の中に入り読経できるので心地よい!

52番 太山寺

下の駐車場にはすでに10台ほどの車あり。私は上の駐車場に車を停めました。境内には数名の参拝客のみ。本堂は解放されていない為、やや閉塞感あり。境内は広いのだが見どころは少ないのが残念。下の駐車場に車を停めると、境内までの往復時間は15分程かかる。

53番 圓明寺

小さなお寺さんですが、境内にはもう一つの山門があり、読経が楽しいお寺さんの一つです。ここでは5~6名のグループが参拝していただけ。

54番 延命寺

参拝客は少なく、ここも貸し切り状態で読経することができました。数年前本堂が工事中とのことで仮設の場所にて参拝したことを思い出しました。納経所も新しくなり、その中にいた女性の対応も笑顔があり心地よいものでした!

55番 南光坊

いつもはここで、団体さん御一行と遭遇するのだが・・・ 参拝者な数名のみでした。

読経後、納経所に行くと。いつもの弁達者な方ではなく、違う方に納経印を捺していただいた。昨年いただいた絵葉書のお礼を言いたかったのですが・・・残念でした。

56番 泰山寺

境内で読経していたのは私だけでした。外人さんが一人椅子に座っていましたが・・・

今日は本当に参拝者が少なく、やや寂しくも感じました。

57番 永福寺

駐車場に車を停めて境内まで進むと、ここは数名の参拝者がいました。でも読経は貸し切り状態なので、気持ちよく声を高らかに唱えましたよ~

毎年の事ですが、納経所の方の対応が今年も心地良かった。

58番 仙遊寺

納経所の女性の対応もやや横柄な感じを受ける。また駐車場代400円をしっかり請求される。ご住職はいい人なのだが・・・

本堂の中に入り読経できるのが良し!納経所もその本堂の中にある。数年前にこの宿坊に泊まったことがある。料理は相当美味く、1泊2食6000円とリーズナブルであった。また泊まりたい宿坊の一つである。

59番 国分寺

歴史を感じることがなく、近代的な雰囲気のお寺さんである。境内には何もなく殺風景な感じを毎回受ける。駐車場代200円。

61番 香園寺

このお寺さんが一番近代的に感じる。寺というより近代建築の大聖堂といった感じである。

大聖堂前に設置されている香炉場所にて、線香とロウソクを上げるのだが、毎回わかりづらい気がする。その後は大聖堂2階まで上がり、靴を脱いで中に入る。真新しい大日如来様に手を合わせまして、次にその右隣の弘法大師像にお参りします。納経所は大聖堂を出て境内の一角にある。

62番 宝寿寺

問題のお寺さん。昨年まで有料(200円)だった「おすがた」が、今年は無料になっていました!やや経営方針が変わったのか・・・

納経所の対応も数年前より今のほうが優しくなった気がします!

63番 吉祥寺

民間の駐車場を利用します(200円)。徒歩2分ほどで境内に到着。ここも参拝客が数名なので、またまた貸し切り状態!ほんと申し訳ないほど。先ほどの宝寿寺同様ひとりで参拝致しました。

64番 前神寺

駐車場に車を停めて、境内まで向かいます。手水屋から本堂までは5分程。立派な本堂ですから読経にも気合が入ります!格式があり大変優雅な雰囲気を感じるお寺さんです。ただし大師堂は小さくて・・・ ここでは詳しく言えません。

宿泊:湯之谷温泉 9720円

午前5時から朝風呂に行きました。この時間すでに20名ほどの人がいましたよ~

聞けば、地元の常連たちのようです。ヌルヌルの温泉でまた気持ちのいい汗を流しました。

その後、6時より朝食。6時50分チェックアウト。

宿から浄土寺までは5分程で到着。すでに参拝者は数名いましたが、タイミングよくて、な

んと貸し切りで読経することができました!

「気持ちいい~「の一言でした。

その後、 暑い中汗をかきながらの参拝となりました。

それにしても本日は団体さんと遭遇したのは1寺のみで、あとはほぼ貸し切り状態でした。

これもお大師さんのお導きで、「ひとりで心地よく参拝しなさい!」というように理解しま

した!

今日は良く運転し、たくさんのお寺さんを参拝しました・・・

ほんと、疲れました。

宿に向かう途中、コンビニで冷たいビールを買ってチェックインしました。ちなみに、湯之

谷温泉の部屋には冷蔵庫がないのでご注意を!

その日は、ゆっくり温泉に浸かりまして。

そして美味しい夕食をいただいて、午後8時消灯・・・・