お遍路7日目(5月22日)

天気:晴れ

午前 5時00:起床

6時50:朝食

7時20:湯之谷温泉 発

15時30:大師の湯 着

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【7日目の参拝寺】8寺

60番 横峰寺

有料道路の細い山道を走ります。対向車のすれ違いが困難な箇所多いので運転には注意が必要です。運転に自信のない方は、有料道路手前に車を停めて有料バスにて向かう人もいます。団体さん御一行も利用しています。駐車場から境内までは徒歩15分ほどかかります。8時過ぎに到着しましたが、すでに2名の方が参拝していました。今日も朝から気持ちよく読経することができました!

65番 三角寺

三角寺まで向かう国道は相当混みあいます。今回初めて高速を使い移動します。西条ICから乗り、三島川之江IC下車(1040円)。9時40分着。参拝者は数名。

駐車場代200円。

66番 雲辺寺

向かう途中の国道11号線も相当混みあいます(次回は別ルートを検討)。雲が多くなってきました・・

11時発のロープウェイ乗車、帰りは11時40分乗車。観光客の団体さん20名ほどいまして、その雑音がややうるさかった。

67番 大興寺

大好きなお寺さんの一つです。本堂の中には赤いローソクが!本堂の中を見ながら読経できます。納経所もその本堂の中にあります。相当ご利益を感じます。

68番 神恵院

コンクリートの建物の中に本堂がありまして、歴史を感じることができません・・・

69番 観音寺

68番と同じ敷地内にあるので短時間に2寺参拝できます。本堂大師堂ともに歴史を感じることができる建物です。納経所は工事の為、仮の納経所(プレハブ)で行います。来年の3月完成予定とか。

70番 本山寺

五重塔が今年もシートで覆われ、工事中でした・・・昨年同様味気ない参拝となりました。

71番 弥谷寺

参拝客は少なく、貸し切りで読経することができました!大師堂も同様でした。この大師堂は靴を脱いで菅笠を外して参拝します。大師堂の奥には「獅子之岩谷」があり座って参拝できます。ご利益を大変感じることができる良いお寺さんです!

帰る頃に団体さん御一行とすれ違いました。

宿泊:大師の湯(9396円)

午前6時50分、美味しい朝食をいただきまして、7時20分チェックアウトし横峰寺に向

かいます(宿は相当混んでいました)。本日も、お遍路の団体さんとは一度も遭遇せず。

どこのお寺さんも空いていました。おかげで、今日もゆっくり気持ちよく読経することがで

きまして、いい気分で参拝することができました!

69番観音寺参拝後、そこから5分ほどにある琴弾公園の銭形を見に行きました。この銭形

は必見です!この日もやはり観光客で相当にぎわっていました。

午後3時30分、大師の湯に到着。

「今日も良く参拝し、疲れました~~」

チェックイン後、部屋に荷物を入れてまずは冷たいビールをいただきます!

至福の時です・・・

それから大浴場に向かいます。サウナあり、露天あり、寝湯ありと、疲れた身体をほぐしま

したよ~

午後5時30分より、夕食です。

昨年同様レストランにて、その際、冷酒を1本いただきました!