お遍路8日目(5月23日)

天気:小雨

午前5時00:起床

6時50:朝食

7時15:大師の湯発

16時00:パールガーデン着

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【8日目の参拝寺】13寺

72番 曼荼羅寺

今回のお遍路で、初めて雨の降る中での参拝となりました。7時30分到着。境内にはすでに2名の方が読経していました。今日も朝一から貸し切り状態で気持ちよく読経!

駐車台200円。

73番 出釈迦寺

ここも参拝者は数名。境内は狭く見どころは少ないが、本堂の中を見ながら読経できるので好きなお寺んさんの一つです!境内から見える山の山頂に捨身ケ嶽禅定がある。一度は行ってみたいと思っていますが・・・

74番 甲山寺

駐車場から境内までは傘を差して向かいます。久しぶりに団体さん御一行と遭遇!すでに本堂にて読経していました。あと個人の参拝客も10名ほどいまして、読経する際少し時間をずらしました。皆さんがお帰りになってから気持ちよく読経しました。ここも見どころが少ないのが残念です。

75番 善通寺

駐車場に入る前に200円支払います。時間が早いせいか参拝客はほんと少なかった・・・

ここは本堂(金堂)・大師堂の中に入って読経することができます!読経にも気合が入りまして、読経後はほんと心地よい気持ちになります。納経所の対応も親切です。さすが弘法大師が生まれ育ったお寺さんですね~

76番 金倉寺

ここも駐車場にて200円支払い境内へ向かいます。なんと参拝者は私だけでした・・・

雨がだいぶ強く降ってきまして、白衣がやや濡れてきたように感じます。

77番 道隆寺

目にご利益があるお寺さんとして有名でして、身内のために護符を買いました。「め」という文字を数え年分記入するというものです。

ここは歩き遍路の人たちが3名参拝していました。

本堂の中に入って読経することができるので雨が降っても問題なしでした。

78番 郷照寺

今年から駐車場が広くなっていました!助かりますね~

雨の中、境内へ向かいます。参拝者は私だけでした。納経所の方も通常2名いますがこの日は1名のみでした。今年は参拝者がほんと少ないと改めて実感しました。

79番 天皇寺

ここの駐車場は相当狭いです。あと本堂・大師堂ともにその規模は四国八十八か所の中で一番狭いかも・・・見どころもなにもなしで、参拝する上で気持ちが高揚しません。

駐車場代200円。

80番 國分寺

ここは混んでいましたね~ 観光バス2台。あと個人の参拝者の車で狭い駐車場は満車でしたから。境内に行ってみると、もう人人人・・・ ここのお寺さんに一気に集まったでしょうか。大師堂に入ってみるも、中に入れず。団体さん御一行が読経中でして。外で10分ほど待たされました。その後大師堂の中に入ってみると、ロウソク立てがすべて埋まっていましたよ~~こんな光景を見たことがありません。私も負けじと読経に気合を入れました!

81番 白峯寺

先ほどの参拝客はどこに行ったのだろう?駐車場に車を停めて石階段を上り本堂へ向かいます。参拝客はなんと2名でした。もちろんのこと貸し切り状態で読経!清々しい気持ちで駐車場に戻りました。

82番 根香寺

ここの駐車場(やや狭い)はほぼ満車状態!境内は広いので、参拝する上で読経はバッティングせずに、気持ちよく参拝することができました。緑に囲まれた大変心地よいお寺さんです!

83番 一宮寺

いました!駐車場には観光バス1台が停まっていました。境内に行ってみると本堂前にて読経中でした。終わるまでしばし休憩。その後貸し切り状態で読経!ここの大師堂は中に入り読経できます。その際、堂内で写経する女性2名いました。邪魔にならないように小さな声で読経しました。

84番 屋島寺

昨年まで有料道路(610円)だったのですが今年より駐車場代(300円)のみで良いとのことで、助かります。駐車場に到着するもガスで真っ白!視界は50mほど。傘を差して境内に向かいます。ここにも団体さん御一行が50名~60名ほどが読経中でした。

なのでまずは大師堂にて参拝し、その後本堂に移動。

ですが・・・先ほどの団体さんがまだ読経しています・・・

通常なら10分ほどで終わるのですが、なにやら長い長いお経を唱えているようでしてやめる気配がありません。仕方なくその後方で読経しました。納経所に行き納経印を捺していただき境内を後にします。後ろを振り返り本堂を見ると・・・

まだ団体さんが読経しています。

本堂の前を占領しているのでお賽銭を上げることもできなかった私。

参拝は皆で気持ちよく行いたいものです。その団体さんの先達さんにはもう少し配慮してほしいと思いました。バス2台を見ると「東京***団体さん御一行」と書かれていたような。

宿泊:パールガーデンホテル(9500円)

お遍路8日目にして、雨の中の参拝となりました。

そんな中、午前6時50分朝食をいただきまして、午前7時15分チェックアウト。

今日は13寺参拝するので、朝食は簡単に済ませました。

今日も参拝者は少なく、やや寂しい気持ちになるほど。

(さすがに國分寺だけは混んでいました!)

白峯寺~根香寺は、山道走ります。この日は雨とガスの為運転には気を付けました。

なんと視界は50mほどしかなく、みなさんノロノロ運転・・・

あと屋島寺の山の上もガスで視界がかなり悪かった。

でも、無事に参拝しまして、午後4時過ぎ、パールガーデンにチェックインしました。

この宿は大浴場がないのが難点ですが、食事が美味いのでここ3年程利用しています!

ここにきて疲れがやや溜まり、疲れてきているようですね~

なので、午後8時消灯!

「あ酒の力を借りて熟睡~~」

(翌日、気持ちよく目が覚めることができました!)