お遍路11日目(6月5日)

午前5時00:起床

6時30:朝の勤行

7時00:朝食

7時50:出発

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本日のコース】

・奥ノ院

御廟橋を渡ると、空気が変わったような気がした。御廟橋より先は菅笠は禁止。

まずは灯籠堂を参拝。次にその裏手にある御廟に行きました。

線香の点け方を教えていただきました(ここでは手順が変わります)。

その後燈明を上げ、お賽銭を入れて。いよいよ読経を開始しました!

先達さんも、ツアー参加の皆さんもいつもより大きな声で読経しました。

もちろん私もですが!

・金剛峰寺

ここでは拝観料を払い、中に入りました。お茶とお菓子をいただきました。

・壇上伽藍

根本大塔・金堂・三鈷の松を見て回りました。

(そして午前11時、無事にお礼参りが終了しました)

その後、高野山を後にしました。

下山する際、ドライブインで昼食。「柿の葉寿司」をいただきました。

美味かったです!

車は大阪を目指して走っています。

まずは伊丹空港に到着、ここで3名の方と別れました。私と静岡のスズキさんはJR新大阪駅で下車。ここでお遍路ツアー無事に解散となりました。

大阪駅で静岡のスズキさんと別れ、私は新大阪駅から名古屋まで向かい、そこから「特急しなの」で長野まで帰りました。名古屋での乗り継ぎ時間が1時間以上もあり、高島屋のレストラン街の居酒屋でかる~く一杯いただきました!

「有意義な時間を過ごしたので、ビールもほんと美味かったですね~」

ほろ酔い加減で「しなの」に乗り、3時間ほどで長野駅に到着。次に長野電鉄に乗り信州中野まで。その後娘に駅まで迎えに来てもらい無事に午後9時に帰宅しました。

帰宅後、冷たいビールをいただきまして。

「有意義な11日間だったな~~」と、思いながら消灯・・・

(翌日は気持ちよく目が覚めまして、さっそく仏壇に向かいました)

改めして・・・

「弘法大師様、11日間お付き合いいただきありがとうございました!」

また来年も必ず四国に行きます。

その時にも「同行二人」よろしくお願い致します!!