お遍路11日目(5月27日)

【本日の参拝寺】6寺(総距離41.5km)

84番 屋島寺

源平の合戦場、壇ノ浦を望む景勝地に立つ。本堂は国の重要文化財。屋島ドライブウェイ(610円)を走り、山頂まで向かいます。広大な駐車場に車を停めて境内まで向かいます。東大門を通り境内に入ります。仁王門に行くには本堂を通り過ぎて四天門を通るとその先にあります。ほとんどの人は仁王門まで行きません。私も四天門を遠目から確認しただけでした。午前9時にお寺さんに行ってみると、団体さんとバッティング・・・

みんさん高松市内に泊まり、朝一ここに参拝するようですね~

次回は午前8時前後の参拝は避けた方が良さそうです。

85番 八栗寺

縁結びや商売繁盛にご利益あり「聖天堂」。朱塗りの多宝塔が目を引く。ご利益を感じるお寺さんです!高松市内を一望できる展望台もあるとか。団体さんが来るまでの間、ゆっくり散策しました。

86番 志度寺

見所は、仁王像(運慶作)、海女の墓、五重塔。境内は緑に覆われていて、その木々が視界を遮るのでやや迷った。次回はゆっくり散策してみたい。どうもここまで来ると早く88番寺に行きたいため、せっかちになります。

87番 長尾寺

静御前が出家して尼になった寺として有名。境内は広く、隣接する駐車場も広い。余計なものは何もなく、やや殺風景な感じを受けました。

88番 大窪寺

大師堂の地下には八十八カ所のお砂踏みができる道場。大師堂の内部も拝める(500円)

仁王門がある駐車場ではなく、その先の二天門に近い駐車場に停めた。そこから本堂までは徒歩4~5分ほど。午前11時過ぎに着いたが参拝者は少なく心置きなく読経することができました。

別格20番 大滝寺

2015年5月27日参拝!

宿泊先:土柱ランド新温泉 1泊2食1人1室 7550円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日で、結願となります!

うれしい気持ちを抑えながら、午前7時30分宿を出発!

屋島寺を目指しましたよ~ ですが・・・

高松市内はあちらこちらで渋滞です。ナビを頼りに回避しながら進みますが、やはり渋滞の

渋滞でした・・・

(次回はアパホテルはやめて高松市内または屋島周辺の宿を取ることにします)

予定より30分ほど遅れて、屋島寺に到着。

大型バスがすでに3台停まっています。「やられた~」

境内に行ってみると、やはり団体さんがいました・・・

でも納経所を見ると、まだ誰もいない。

「よっしゃ~、今の内だ」

今回初めて、読経の前にご朱印をいただくことにしました。

この団体さんの後だと、20分以上は待たされるのはわかっていますので!

ご朱印をいただいてから(団体さんがいなくなるまで待ち)その後一人ゆっくり読経しまし

た。そして、すぐに次のお寺に移動しました!

「団体に追いつかれるな」 そんな気持ちが強かったです。

八栗寺はケーブルカー(900円)に乗り山頂まで行きます。

駐車場に着くと、ケーブルカーの係員が「まもなく出発しますよ」と、声をかけてくれた。

慌ててチケットを購入し、ケーブルカーに乗りこみました。

見ると・・・ お遍路さん3人のみでした。「やった~」

先程の団体さんはまだ到着していない。これならゆっくり参拝できるぞ~

案の定、境内にはお遍路さん数名のみでした。

本堂・大師堂でしっかりお経をあげ、納経所でご朱印をいただきました。

その後、他のお堂を見たり石仏を見たり・・・

しばらくすると、例の団体さん一行が境内に現れましたよ~~

(通りすがりに挨拶を交わすのが礼儀)

「こんにちは~」20名以上に挨拶するのも疲れます。それも笑顔で!

そうそう、この時に「和顔施」と言う、仏教の教えを思い出しました。

人に対して笑顔で接することが大事なことで、徳を積むことができるのだとか。

(無財の七施のひとつ)

86・87と、ストレスなく参拝しました。

そして、いよいよ88番寺大窪寺に着いたのが午前11時過ぎ。駐車場に車を停めて、いざ

境内に進みます!

「結願の時を迎えます・・・」

昨年は参拝後、涙が出るくらいうれしかったのですが、(今回は意外や意外)平常心でし

た。今回は88番寺結願の後、1番寺に戻り満願印をいただくのでまだ終了したという気分

にはなれないからでしょう。

(ここで一言!)

88番「大窪寺」参拝で、「結願」と言います。ここでは結願証(2000円)がいただく

ことができます。そしてこのあと1番「霊山寺」に行き参拝すると「満願」と言います。

ここでは満願証(1000円)がいただけます。あと満願時にいただける特別な揮毫と納経

印をいただくことができます!

(ちなみに昨年のお遍路ツアーでは結願後、高野山に向かいましたので満願証はなし)

今日で2度目の結願を無事に終わらせまして、駐車場脇の食堂でざるうどんを食べました。

その後徳島県に戻りました。

「さて、これからどうしよう? 宿に行くにはまだ早いしな~」

車を走らせていると「別格20番 大滝寺」の看板が目に入りました。

「よっしゃ~ 行ってみるか!」

その看板のある角を曲がり、山道に入りましたよ~~

でも、走れど走れど着きません・・・

道は徐々に細くなり、不安になりました。

「ほんとうに、山の上にあるお寺さんへ行く道は狭いですね~~」

30~40分ほど山道を走り到着。

境内に行ってみると、参拝者はだれもいません。

やはり「別格20霊場」は人気がないのでしょうか。

けどせっかくここまで来たのだから参拝しました。

納経所に行ってみると人がいたので、納経印をいただくことができました!

(時間となり、宿に向かいました)

「さて結願を祝って、今日は飲むぞ~~」

宿の近くのコンビニでビールを買い込んでチェックインしました。

土柱ランド新温泉は、施設は相当古いですが、温泉の質は相当いいですね~

肌に優しく、ゆっくり入れました。

食事もまずまずで、7550円は安いです!

部屋でビールをしっかりいただき、夕食時には冷酒をいただきました。

この宿はゆっくり寛げて、大変いい宿でした。

別のお遍路さんたちも利用していましたね~