お遍路4日目(5月21日)

天気:晴れ

午前5時30:起床

6時00:朝風呂

7時00:朝食

7時30:宿出発

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本日の参拝寺】

39番 延光寺

足摺岬(足摺テルメ)より距離にして60kmあり1時間30分ほどかかります。でも今回泊まったベルリーフ大月より40分程で着くことができました。境内には私だけ。ゆっくり読経することができ大変満足しました!納経所の人も和顔ありで、心地よいお寺さんです。

(愛媛県)

40番 観自在寺

本堂の中に入り読経することができます。納経所もこの本堂の中にあります。大師堂は歴史を感じることができ、また見所も多い。納経所の方の対応が親切で、ほんとこのお寺さんは最高に心地よいです!

41番 龍光寺

40番から1時間ほどかかる。途中、宇和島道路(津島岩松IC~三間IC)を利用する。
 今回宇和島北ICで下りてしまい、ひどい山道を走ることに・・・

非常に小さなお寺さんで、駐車場もやや狭いです。この時間、個人の参拝者が非常に多く15名ほどいたかも・・・小さな境内なので、さすがにこれだけの参拝者が各自で読経するとすごいことに。私もなるべく他の方に迷惑にならない程度の声で読経しました!
 ここの納経所の方も(毎回)親切で、参拝後心地よいです。

42番寺 仏木寺

山門は新しいがそれ以外の建物は歴史を感じます。また厳格な感じを受けます。その日、地元の人たちが参拝者に「お茶とおにぎり」の接待をしていました。参拝後、私もお茶を一杯いただき、おにぎりを一ついただきました。人の温かさを感じることができました!

43番寺 明石寺

ここも相当歴史あるお寺さんで、参拝後ご利益を感じることができるお寺さん。駐車場脇の食堂で昨年うどんを食べました(確か350円程でした)。あ、このお寺さんで(また)アホと遭遇・・・60過ぎの男性でした。読経の声が半端なく大きくて、そして下手なのです。参拝者の皆さんも迷惑顔、もちろん私も。さすがの私もこの人の読経が終わるまで、お参りするのを待ちましたから!他人への迷惑や配慮を一切考えずに参拝する人も中にはいるので、ほんと迷惑の一言です。

44番寺 大寶寺

43番から1時間30分ほどかかり、細い山道も走ります。境内の駐車場は狭い。ここでも個人の参拝客が多かった。特に若い女性達が御朱印目当てに参拝していました。

45番寺 岩屋寺

駐車場から本堂まで登坂を歩くこと15分ほど。私もやや息があがりましたよ~         昨年まで大師堂がブルーシートで覆われて修繕工事が行われていたような・・・
今回は本堂・大師堂ともに気持ちよく読経することができました!それにしても、この愛媛に入ってから参拝者が多くなってきました。

46番寺 浄瑠璃寺

午後3時過ぎに到着。参拝者は数名なのでゆっくり参拝できました!樹木に覆われて、こじんまりとした歴史あるお寺さんです。ここの納経所の人も和顔愛語ありで、心地いい!

宿泊先:長珍屋
本日も頑張って参拝し、46番「浄瑠璃寺」より1分もかからないところにある「長珍

屋」に泊まりました。お遍路宿として有名なのだとか。

参拝終了後、いつものようにコンビニでビールをと、ナビで検索すると・・・

この近くにないようで、 仕方なく10分ほど車を走らせてコンビニでビールを購入しチェッ

クインしました!(ちなみに宿で同じビールが、なんと500円でしたよ~)

今まで泊まった宿の中で一番ビールの値段が高いです。

食事は、ま、普通です。その際冷酒を1本頼みました(なんと900円とのこと)。

「この宿は、お酒がお高いですね~」

夕食時、歩き遍路の方(2名)と意気投合し、冷酒を飲みながら話をしました。

歩き遍路でのエピソードなどお聞きし、ほんと勉強になりました。

「歩きで一番怖かったことは?」と聞くと。

その問いに「イノシシと野生の猿です!」とのこと。

「なぜ歩くのですか?」

その問いに 「自分の身体や精神をいじめるのが好きなのです!」

「あと夕食時でいただくビールが最高に美味いのですよ~」

(1時間ほど食堂でおしゃべりしました)

その後部屋に戻り、歯を磨いて午後9時消灯・・・

それにしてもこの宿、お遍路さんに人気があるとのことですが・・・

さてさてその理由を考えてみました。

一番良かったのは、遍路宿とのことで「お遍路用品」が豊富に取り揃えてありまして。

冬用白衣や金剛杖、仏具やお土産品など珍しいものがあり見ていて楽しくなりました!

あと翌日の朝食が午前6時から食べれたこと!

あとは・・・

ちなみに、この日の宿泊者は10名ほど。ほとんどの方は歩き遍路のようです。

車での参拝は私だけかも。

宿泊代は、1泊2食と冷酒代で8500円程支払いました。

「カードは使えません」とのこと。

来年のお遍路の話ですが。次回は頑張って48番寺まで参拝して(今回は46番寺でした)、その周辺のホテルを探そうかと思います。