お遍路初日(5月18日)

天気:晴れ

午前 2時00:起床

2時40:山ノ内町出発

11時00:20番「鶴林寺」着

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【初日の参拝寺】

20番 鶴林寺

午前11時に予定通り到着。さっそく読経するも声が出ず。やや恥ずかしさもあり。

参拝者は数名。参拝後に大型バス2台の団体さんご一行と遭遇。

21番 太龍寺

ロープウェイで移動し境内へ。参拝後、コンビニで昼食を購入し車内でいただく。
納経所の女性は昨年よりさらに態度が横柄になっていた!

ある意味哀れに思えた。納経所の件は、またゆっくりとご報告いたしますので。

22番 平等寺

団体さんがちょうど参拝し、引き上げるところ!

ラッキーでした。その後気持ちよく読経!やや声が出るようになってきましたよ~

今回の巡礼より本堂の中が開放されたので、より読経が楽しくなりました。

23番 薬王寺

ここも先程の団体さんがいましたが、読経する上で問題なし。このお寺さんは厄除け寺として有名なので、観光客も参拝するので毎回賑わっています。でも今回は参拝者が少なく、大型バス(1台)の団体さんが参拝していただけ。

ラジウムの霊水がなかったような・・・次回確認。

宿泊先:ホテル白い灯台(9720円)

5月18日(木) 午前2時起床。
身支度を整えまして、午前2時40分山ノ内町を発ちました。

今回のルートは、初の北陸道~舞鶴若狭道を利用してみました。
この時間帯の北陸道は、トラックばかり・・・

このトラックを追い抜くので、おかげで眠くなることはなかったので助かりましたよ~
ちなみに、乗用車を追い越したり追い越されること、金沢までなんと0台!

舞鶴若狭道に入ると・・・ なんと私の車のナビにはこの道路が載っていませんよ。

そのため、どこで中国道と合流しどこに向かえばよいのか、わかりませ~ん。
不安になりながらも車を走らせていると、ナビのルートが表示されました!

その後は問題なくナビに案内していただきました。

「やはり私のナビは古いのですね~~」

で、中国自動車道から南下して、明石海峡大橋~鳴門大橋を無事に通過。

いつもの観覧車のあるサービスエリアに、午前9時20分着。

トイレ休憩をし、20番寺「鶴林寺」を目指しました。

(予定通り上記4寺、無事に参拝致しまして)

コンビニでビールとつまみを買って、本日泊まるホテルに向かいました。

薬王寺からは5分ほどでホテルに到着(午後3時30分チェックイン)。

リゾートホテルを思わせるほど、部屋は広くて海が一望!

大変気に入りました!特に窓からの景色には感動しました。

(荷物を置いて、椅子に座り)

まずは冷たいビールを飲みながら、窓の景色を楽しみましたよ~~

その後風呂に行き、露天風呂から海を眺めながらの入浴。

この近くの海岸ではウミガメが見えるとのこと。

残念なことに(立地的に)夕日と朝日を見ることができないのが残念でした。

(でも素晴らしい朝焼けを見ることができました!)

夕食時間になり、レストランで冷酒を1本飲みながらの夕食。

海に近いホテルなので、新鮮な刺身を期待したのだが・・・(やや残念)

でも夕食の内容には満足しましたので、「良し!」とします。

夕食後、どっと疲れが出たので、その日は早く寝ましたよ~~ (あ、いつもですが!)

翌日は(気が張っているのか)午前4時に起きて、出発の準備!

窓の外を見ると・・・

朝焼けが!「ほんと素晴らしい景色でしたよ~~」

やはり早起きは三文の徳です!

その後、朝風呂に入り、6時50分朝食。

午前7時15分チェックアウトし、高知県室戸岬に向かいました。

それにしても初日は車での移動で時間を費やしました。

トイレ休憩3回と朝食1回、合計4回の休憩をして、家から鶴林寺までの移動時間は8時間

30分ほどですね。「ほんと、遠いの一言ですね~」

「でも私の場合、長時間の運転をしてもまったく苦にはならないので問題なし~」。