坂東三十三観音 千葉県

2017年3月16日(1日目)

午前3時30分、雪の降る中(積雪は5cmほど)山ノ内町を発ちました。高速道路を走り、一路千葉県まで向かいます。(渋滞はなく)予定通り午前7時30分、28番寺近くのコンビニで朝食。納経所が開く午前8時から参拝開始しました。初日は6寺打ちました!千葉県は、小春日和でやや暑いぐらいの陽気でした。

28番寺 龍正院

朝8時に参拝。参拝者は私だけでした。

山門が立派で圧倒されました。駐車場は山門となりにある(2~3台ほど)。

納経所は、山門をくぐり右手奥。境内は広く、地域のお寺さんといった感じ。

納経所のおばあさんからも「どちらから」と、声を掛けられました。

27番寺 円福寺

28番寺から車で1時間ほどで到着。

海に近いお寺さん。駐車場を探すのに苦労したが、広い駐車場あり。近くにお土産物屋もあり、観光寺のようだ。参拝客は数名。ここのお寺さんは、本堂の中に入ることができ、座って読経することも可、仏様を身近に感じることができる。

29番寺 千葉寺

27番寺から1時間40分ほどで到着。街の中にあるお寺さん。駐車場がわからず迷った。結局境内に停めた。参拝客は数名。境内は広く、樹木等が多い。歴史を感じた。

30番寺 高蔵寺

29番寺から40分ほどで到着。山の中のお寺さん。本堂下の展示物は必見!(有料300円)いろいろなものが展示してあった。納経所の中もご利益商品が多数販売されていた。

31番寺 笠森寺

30番寺から40分ほどで到着。有名なお寺さんとのことで参拝客は多かった。駐車場から境内までは、きつい上り階段あり。時間にして10分ほど、ややきつかった。靴を脱いで本堂がある階まで上がります。高所恐怖症の私にはきつかった。拝観料あり。でもご利益を感じたお寺さんでした!

招き猫の置物を買いました。

32番寺 清水寺

31番寺から40分ほどで到着。

山の中にあるお寺さん。

山門まで車で上がることができる。

参拝者は数名。

初日は6寺予定通り打つことができました。あと1寺で結願です!

天気にも恵まれ、千葉は小春日和で山育ちの私には暑いぐらいの陽気でした。

時間は午後3時、本日宿泊する勝浦に向かいました。

「ハーヴェスト勝浦」にチェックインしたのが午後4時でした。

ホテルの部屋から見える海をつまみに、飲む冷たいビールはもう最高の一言でした!

夕食は、和食です。冷酒をいただきながら新鮮な刺身をいただきました。

朝早かったので、午後8時過ぎ消灯・・・ 明日に備えます!