お遍路5日目(5月22日)

天気:晴れ

午前5時00:起床

6時00:朝食

6時50:宿出発

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【本日の参拝寺】

47番 八坂寺

朝食を午前6時にいただきましたので、このお寺には午前7時から参拝。参拝者は他に1名のみ。ゆっくり読経することができました!声に張りもあり、自分でも(ここ数日)いい感じでお経を唱えているので嬉しくなりました。ここも本堂の中に入り読経することができます。境内はさほど広くはありません。駐車場は広いので問題なし。

48番 西林寺

ここもこじんまりとしたお寺さんです。見どころはなし。参拝してすぐに納経所に向かいました。昨年、山門のイスに座っていた老人より紙細工をお接待でいただきましたが・・・
今年は姿なしでした。

49番 浄土寺

住宅街の中にあり、整然としたお寺さん。参拝者は10名もいなかったような・・・

ここもやはり御朱印目当ての参拝客が多くみられました。私服で、お賽銭を上げ、手を合わせるだけのスタンプラリーの方々です。

50番 繁多寺

境内は広く参拝しやすいのですが、とにかく駐車場が狭いのが残念。参拝後駐車場に戻ると、久しぶりに大型バスと入れ違いに!「危なかったぜ~~」

51番 石手寺

道後温泉がすぐ近くにあるので、お遍路さんより観光客が非常に多いお寺さんです・・・
四国88あるお寺さんの中で、ここだけが違う雰囲気です。境内に向かう途中、お土産屋さん食べ物屋さんが軒を連ねています!このお寺さんに行くと、ついつい俗世界に戻ってしまうような気持ちになります。

52番 太山寺

駐車場から境内まで徒歩10分ほどかかります。境内の雰囲気は荘厳で落ち着きます。
本堂・大師堂とも中を見ることができないので、ややつまらない感あり。

53番 圓明寺

山門が2つありで、面白い造りのお寺さんです。境内は狭いので参拝しやすい。

54番 延命寺

数年前に確か本堂がブルーシートに覆われていたような・・・見どころはなし。
納経所等の建物は真新しく、納経の方(女性)の対応が親切でした。

55番 南光坊

境内の中に駐車場がある(最初戸惑うと思う)。山門は立派で見ごたえあり。
納経所の方が話好き。今年はなんと手書きの葉書をいただきました。そのお気持ち、大変うれしく思い、久しぶりに感謝の気持ちが芽生えましたよ!ちなみにその葉書は、参拝者の中でも限られた人だけがいただけるようです。

56番 泰山寺

簡素な感じの境内。見どころは少なく、あと樹木等もないのでやや寂しい感じを受ける。

57番 栄福寺

境内はさほど広くはないのだが、参拝していて心地よい!納経所の女性の対応も穏やかで心地よかった。

58番 仙遊寺

境内あちらこちらに修復工事をしているため、雰囲気が損なわれた。本堂内に入り読経できるので、開放感があり仏さんを身近に感じることができる。

昨年、この宿坊に泊まりましたが、料理も美味く、温泉も良しでした!でも宿泊者のほとんどが歩き遍路の方なので、話が合わず・・・

59番 国分寺

コンクリートのイメージが強いお寺さん。境内に樹木がないのが原因か。やはり本堂・大師堂が締め切ってあるので読経するも、やや物足りない感じを受けました。

61番 香園寺

ここは近代的な建物で、お寺さんというより大聖堂といった感じ。古さや歴史をあまり感じることが少ない。

62番 62番札所

問題の62番札所。香園寺の第2駐車場の脇にあった。それもプレハブで・・・
参拝者は私だけで、先ほど参拝していた人たちはここには立ち寄っていないようだ。でも、どんな納経印をいただけるのか!それを期待して私は参拝しました!なので今回、四国88カ所ではなく、四国89カ所の巡礼となりました。

*62番札所問題は、こちらをご覧くださいませ!

62番 宝寿寺

元祖62番のお寺さん。どうなっているのかとやや不安になりながら境内に足を踏み入れると・・・なんと納経所が新設されていました!あの工事中看板が置いてあった元本堂の前に立っていました!仮設ではなく立派な建物でした。
私もさっそく参拝開始。ろうそく立を見ると、20本ほど火が付いたままの状態でした。なので先ほどまで団体さんが参拝していたことはすぐにわかりました。ごたごたしていても62番札所は「宝寿寺」ということなのでしょうか。

参拝後、納経所へ行ってみると、いつもいる年配の女性より「いろいろありまして・・」

霊場会脱会の件です。納経代とは別に「御影(おすがた)は有料になります。200円ですがいりますか?」と。私「すでに3枚あるのでいりません」とお断りしました。

本来300円で納経印と御影をいただけるのですが、ここ宝寿寺では納経印300円、御影200円の計500円納めることになります。

(ここで一言)
 御影とは、白い紙にご本尊などが描かれているもので、納経所で納経印(御朱印)をいただくと無料でいただけるものです。ちなみに、納経帳に納経印をいただく際には300円納めます。あと期間限定で「散華」も無料でいただくことができます(この5月末で終了)。

宿泊:ターミナルホテル東予
 今日は、多くのお寺さんを参拝しました。

まじで疲れました・・・・

最後の参拝寺「宝寿寺」を出たのが午後4時を回っていました。ここからホテルまで15分ほど。またコンビニでビール買ってからのチェックイン!ここはビジネスホテルなので、大浴場はなし。「やはりシャワーではだめですね~」

お風呂に入らないと、翌日疲れが取れません・・・

ちなみに、このホテルは1泊朝食なので、この日の夕食はコンビニ弁当でした。

翌日の朝食は、午前6時50分からOKでした。

「料理は予想以上に美味かった!ごはんをお替りするほど」

宿泊客を見ると、工事関係者の連泊が多いみたいですね~

来年の話ですが、次回はもう少し頑張って参拝して(一昨年泊まった)「湯之谷温泉」に泊まれるよう計画したいと思っています。